引っ越しの片付け作業

f:id:care_drive:20210304134059j:plain


大量の家財や生活用品を整理するにはかなりの時間が掛かります。特に実家の場合は数十年も前から様々な物が残されています。出来るだけ時間とお金を掛けずに一人で効率良く片付けるにはある程度の経験とコツが必要です。今回の引っ越しで改めて大変さを痛感しました。仕事をしながら空いた時間で少しずつ作業を進めましたが、結果的に約半年もの時間が掛かりました。後半は仕事以外の時間を全て片付け作業に利用して、集中的に作業を進めました。そして計画通り何とか引っ越し日までに全ての作業を終える事が出来ました。

10年程前に伯父の家を片付けた経験があり、他にも仕事で過去に何度かお客様の家を片付けた事がありました。これらの経験が今回の引っ越しにとても役立ちました。かなり大変な作業なので、経験の無い方々はお金が掛かりますが専門の業者へ頼んだ方が良いと思います。引っ越しの片付けのコツとして一番大事なのは順番です。何からどの様に整理するか事前に考えながら作業を進めます。そして不要な物を処分する場合のコツとして処分方法も重要です。何をどの様に処分するのか事前に計算しなければなりません。テレビや冷蔵庫・ガス器具・自動車部品・消火器など、物によっては専門の業者へ引取りを依頼する必要があります。

そして必要な物か不要な物か一つ一つ確認する事も重要です。どうするか判断に迷ったりしますので、後になって後悔しない様に判断しなければなりません。しかもこの作業は思ったよりも時間が掛かります。他にゴミとして処分する場合の分別も重要になります。特に近年ではリサイクルや環境問題により昔よりもかなり厳しくなっております。全てのゴミを正確に分別するのは難しいですが、可能な限り行政の指示に従って努力する必要があります。

分別されたゴミを出来るだけお金を掛けずに処分する方法は、まず近所にある各市町村のゴミ集積所を有効に活用する事がポイントです。曜日や回数が制限されますが無料で利用出来ますので、計画を立てて順番にコツコツ利用します。特に大型ゴミは一般的に月1回なので、忘れずに必ず毎月利用する事が大切です。そして専門のリサイクル業者を上手く利用する事もポイントです。テレビや冷蔵庫など一部有料の物がありますが、金物類は全て無料で引き取ってくれます。中には親切に片付けのアドバイスをくれたり、こちらの無理難題を受け入れてくれたり、料金を安くサービスしてくれたりなど良心的な業者も存在します。今回の片付けでは地元の業者に色々と協力して頂きました。私一人では限界がありましたので、助けて下さった業者様に心から感謝しております。

そして最終的にもし時間が足りなくなった場合は、各市町村指定のゴミ処理所へ直接ゴミを持って行くしかありません。もちろん処分料は有料になりますが、思ったほど高くはありません。今回の片付けで6回くらい自家用車のワンボックスでゴミを運搬しました。車満載のゴミの量で1回の料金が高くても3~4千円です。かなりの量でしたので十分に良心的な料金だと思います。自分で運べるなら直接ゴミ処理所へ持って行く方法も有効的だと思います。ゴミの量にもよりますが、専門の業者にゴミの運搬を頼むと処分料の他に1日2~4万円くらい掛かります。でも時間が無い場合はプロに依頼した方が安心で確実です。

引っ越しの片付けは非常に大変で根気の必要な作業です。個人宅で自ら作業する場合は途中で何度も嫌になります。でも片付けが進むにつれて徐々にスッキリした気分になります。そして無事に全ての作業が終わった段階で達成感と満足感・充実感を得られます。肉体的にも精神的にも過酷な片付け作業でしたが、関係者皆様のお蔭で予定通り引っ越しを終える事が出来ました。本当に有難うございました。新たな環境で今後も頑張って参ります。「人生のリセット」からの再スタートとなります。