タイヤ選択のポイント
ナンバー付ワンメイクレース「N-ONEオーナーズカップ」で使用するタイヤは低燃費タイヤに限定されております。メーカーやブランドは指定されておりませんので、好みのタイヤを自由に選択する事が可能です。イコールコンディションの高いワンメイクレースにおいて、タイヤ選択はかなり重要な要素となります。
メーカーのサポートを受けている場合を除き、ドライバーやチームが自らの考えや好みでタイヤを選択します。選択の基準は基本的に性能が第一優先で、次に価格やライフ・こだわり・使い易さなどになります。ではどのタイヤを選択すれば良いのか、参考までにポイントを押さえながらメーカー別で性能を比較してみます。
比較するタイヤメーカーは、ヨコハマ・ブリヂストン・ダンロップ・グッドイヤーの4社です。タイヤサイズは全て指定の165/55R15・75Vです。
1.転がり抵抗性能 等級はAAA・AA・A (AAAが最高)
2.ウエットグリップ性能 等級はa・b・c・d(aが最高)
3.タイヤ外径
- ヨコハマ(アドバン・フレバV701) :563mm
- ブリヂストン(レグノGRレジェーラ) :563mm
- ダンロップ(エナセーブRV505) :567mm
- グッドイヤー(E-Grip RVF02):567mm
4.タイヤ総幅
- ヨコハマ(アドバン・フレバV701) :170mm
- ブリヂストン(レグノGRレジェーラ) :170mm
- ダンロップ(エナセーブRV505) :171mm
- グッドイヤー(E-Grip RVF02):171mm
以上の4項目がタイヤ性能優先でのタイヤ選択のポイントとなります。大きく分けるとレースコンディションを考慮して、ドライ重視にするのかウエット重視にするのかの違いになります。外径は大きい方が車速が高くなり燃費も向上しますので、特にレースでは有利になります。総幅は広い方が当然グリップ性能は向上しますが、転がり抵抗も増加してしまいます。現状では全て100%完璧なタイヤはありませんので、価格やライフなども含めて慎重に選択する事が重要となります。